[入院生活] 肩の筋肉どうつければいい? [14日目]

どーも、こんにちは。
入院生活も2週間経過しました。
治療行為は終わってるので、
ひたすらにリハビリの日々ですね…

入院生活14日目の主な出来事

  • リハビリで疲労困憊
  • ステロイド増量?
  • 最新のお薬状況
  • 今日の座面チャレンジ

リハビリで疲労困憊

後でも書きますが、
座面チャレンジで全ての体力使い果たしました。
立ち上がり時は物凄い筋力と体力が必要ですね…

作業療法先にやってから、
理学療法の流れで本当に助かった…

ちなみに肩甲骨の可動域が若干広がったかも?
と作業療法の先生に言われました。
これは好材料として受け止めます。

可動域増えたら肩の筋肉つけて、
何とか重力に逆らって手を上げれるようにしたいです。

この週末はリハビリありませんが、
ベッドで気合入れて身体動かそうと思います。


ステロイド増量?

筋生検を来週行う予定になってます。
その結果次第ではステロイド増量して行く可能性があると
医師から説明受けました。

ここしばらく筋肉の炎症が見られてないようなこともあるんですが、テコ入れは賛成です。

早めに方向性決まって欲しいですな。

最新のお薬状況

免疫抑制剤が変わったことにより、追加でお薬が増えてました。
参考になるかどうかわかりませんが、ここに控えておきます。

[毎日飲む薬]
  • エディロール 0.75μg
  • ステロイド(プレドニン、プレドニゾロン) 9mg

[週1回飲む薬]
  • ダイフェン(バクタ) 1錠
  • ボナロン 35mg
  • リウマトレックス 6mg (朝4mg、夕2mg)
  • フォリアミン 5mg
こんなとこでございます。

入院してる間は薬の管理もちゃんと出来てるんだけど、
退院した後に週1回飲む薬を忘れてしまいそうで怖いですなぁ・・・

今日の座面チャレンジ

かなりキツくなってきましたが、
記録は常に狙っていかないといけません。
さて、本日は…

[座面チャレンジ]
一発勝負: 48cm(記録更新)
ベッド: 55cm固定

昨日の記録更新出来ました!
しかし、その代償として体力全て使い果たしました。
これ気をつけないと本当に倒れる。

明日は歩行器で20mはクリアしたいなぁ…

人気ブログランキングへ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活