筋炎生活: 新しい動作を教えてもらいました

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

新しいことをやるのはちょっとやる気が出るね

今朝の過去画像

いつも我が家のねこさん達だと飽きが来るかもしれないので…
一時期大活躍してたミニベロ

Cannondale HOOLIGANであります。無事今の職場にて派遣から正社員に…って頃に家人が心筋梗塞で職場から比較的近い病院に入院することになり、電車より自転車の方が早いし気分転換にもなるだろうと買ったものです。
(実際電車に乗ってる時間は5分なんだけど、歩いてる時間が合計30分近くかかる微妙な場所でさ…)

しばらく通勤等に使ってたけど、体が動かなくなりだした時に泣く泣く手放しました。
無駄にディスクブレーキついてたり、片側支持だったりかっこよかったんだけどなぁ…

ミニベロは頑張ってこいでもタイヤが小さいから進まないと当たり前のことを学び次はクロスバイクにしようと思ったのでした。
10年位前はbianchiのroma2に乗ってたのであのクラスで十分です。
その程度の似非ちゃりんかーだったので、HOOLIGANで超ハイスペックと喜べるレベルとお察し下さいませ。

…何とか自転車乗れるような体に戻りましょう。

本日のリハビリ

思うように身体が動かないこともあり、頚椎損傷の方のリハビリなどでやってる動作を取り入れようってことでリハビリの先生に教わりました。

結果: 右足に関してはそこまで重要度高くないけど、左足については見事にはまった。
これストレッチとかやる際に非常に楽になりますな。

残りは自主トレの後や寝る前にやるストレッチについて見直しとそのやり方を教わり実践。ハムストリングスと股関節に関しては徹底してやる必要があるとのことで、その二つのストレッチを重点的に行いました。

ハムちゃんは歩く時にも必要だし、色々生活に必要な筋肉だから環境に依存せずに出来るようにならないとね。

物凄い疲労感

お仕事をやってる時は4,5時間同じ姿勢でいるわけですが、これが非常によくないとのこと。
でもって、教わったストレッチを1時間に1回はやってみてねってことなんだけど、非常にキツイ。何とかやってみたけど、いつもの数倍疲れた気がする。
今夜はさっさと寝れるねww

しんどくてもやらないといけないことなのでしっかりやっていきましょう。

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活