筋炎生活: ステロイド減薬と中華ランチ

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

今日は前哨戦ですな

大学病院の外来受診してきました

月1の定期受診でございます。
採血の結果はCK値105となーんも問題なし。
いつもなら多少お小言いただくんだけど、今月は何もなし。

確実にここ最近暴飲暴食がたまにあるんだけど影響ないみたいね(本当か?)
特に問題なしということでステロイド(プレドニン)は13mg→12mgへ減薬となりました。
自己最高記録(8mg)までもう少しだけど、超えることはできるんだろうか…。

最近Twitterで他の膠原病の患者さんとコミュニケーション取る機会が増えてるけど、病院の治療方針によって減薬ルールも色々だなぁ…と学んでおります。
ワタクシは今の10%ずつ定期的に減薬があってると思っているので気長に減らしていければいいなと思っております。

受診が終わったら美味しいご飯でも食べましょう

車椅子で入れるお店探しの旅は続きます。

今日はリハビリクリニックに行く用事もあったので、
東急池上線荏原中延駅前の万里へ。
坦々麺セットでござる
20年以上前に近所のパチ屋で打った時の昼飯やら何かにつけて地元の友達と飯食いに来てたけど、すげぇ盛りなので今のワタクシには手ごわいの一言でした。
でも、思い出補正抜きで好きな味だったので良かった。

こちらのお店はというと
・ 入り口の段差は殆どないので、車椅子を後ろ向きに引き上げてもらえるなら安全に入店可能→軽介助レベルなので敷居は低いかと
・ 店舗にトイレはあるが、バリアフリーではないので車椅子でそのまま乗り入れ不可
・ 店内余裕で喫煙可能。
・ 東急池上線荏原中延駅から徒歩30秒程度なんだけど、行きは下りで帰りは上りなので要注意。
・ 車椅子で入れる席は入り口1卓位かなぁ…
って感じかと。

ランチセットは10種類くらいあるので、色々選べて楽しいよ。

車椅子での移動距離と身体に対するダメージ

今日みたく3キロ近く動くと
・ 右足がほぼ使い物にならない
・ 左足は痛み出ず
・ 両肩外れまくり
・ ケツが128個に割れるww
といった影響がすぐに出る。

リハビリクリニックの受診時に見てもらったところ、骨盤がしっかりしてないので座っている位置が物凄く悪い位置で固定されてしまうので、それが右足に思いっきりダメージ与えてるんじゃないか?とのこと。

詳細は明日のリハビリで見てもらおうと思います。
…今日の移動の9割は家人に押してもらっててこのダメージだから自走だったらと思うとえらい事ですよ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

転院しました

[フリーランス] エンジニアの個人事業の開業届出書の書き方 [はたらくおじさん]