筋炎生活: (介助者が)気合の外来受診

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

今日も車椅子で入れるお店のネタあるよ

早く手のかからない人間になりたい

カールの袋を開封する音に反応する友蔵さんww
開封音ですべてちゅ~るがもらえると勘違いする男ww

…ちゃんとご飯もおやつも上げてますからね(汗)

で、本題。
朝起きたら昨日以上に身体動かねーでやんのww
もうね、トイレで用足した後でお尻ふけないんじゃないか?
って位肩が硬直してるし、腕に力入らず動かない。
便座に座ってて転倒しそうになる位酷かった。

昨日なんだかんだで調子良かったはずなのに…(汗)

でも気合で月イチの外来受診行ってきました。
ってあれね、本人より介助する方が気合いるワケで、
ポンコツの気合なんて正直何の役にも立たねぇってのw

家人には本当に迷惑掛けっぱなしで申し訳ないとしか言えません。
早く少しでも介助されずに家事とか手伝えるようになりたいところです。

本日の外来受診のネタとしては…
  • ステロイド減薬(12mg→11mg)
  • 採血結果問題なし(CK値: 110)
  • 東大病院での精密検査のお話
  • ステロイドパルス実施した場合の色々なスケジュールのお話
って感じ。

ステロイド減薬については予定通り。
採血も問題なしってこともあり
「次回外来時は採血なしでいいよ」とのことw
体調の波はあれど、採血の結果は正常値でずーっと推移してるので、
余程悪くなければCK値見る必要ないよねーって話らしいよ。

東大病院の精密検査は今週後半に予定されてるので、
そこで今後の治療方針が見えてくるかなぁ…と
それがイマイチな感じだった場合に備えて
ステロイドパルスやることも視野に入れて話してきました。
状態がもうちょっとよくなればそんなこと検討しなくてもいいんだけどねぇ…

外来時には車椅子でランチが発生するワケで

二日続けて「車椅子で入れるお店」シリーズとなります。
ってことでこちらご覧ください。

ワタクシも家人もあまり体調がよくないこともあり、
大学病院併設のタリーズへ。

こちらのお店はというと
  • 病院内に併設されてるので、石を投げれば医師や看護師に当たる(ヲイ)ので体調が悪くなっても絶対に安心ww→ストロングポイント
  • 入口はスロープだけど、容易に車椅子での入店可能→軽介助レベル
  • 店舗にトイレなし。しかし病院内に併設されてるので同じフロアにバリアフリートイレあり。移乗方向は右移乗だった気がする。
  • 店内禁煙。
  • 東急大井町線旗の台駅から徒歩5~10分程度の商店街の外れにあってさらに裏に回らないといけないので結構アクセス不便
って感じかと。

コーヒー飲んだりするだけなら500円前後かしらね。
パスタとか食べるとそこそこの値段はしちゃう。
…ってスタバなんかと一緒で
ちょっと(ドトールやファミレスに比べると)お高い系なので、
そりゃ仕方ないよね。

あ、ここはMacBook開いてドヤってる人殆どいませんww

お見舞いやら世間話やら…今必要なのは人との会話

普段お世話になってる方が見事な階段落ちを披露したらしく、
外来受診している病院の整形外科に入院されているとのことで
家人と顔出してきました。

「頭8針あんど大腿骨骨折緊急入院なう」
ってメールきたらねぇ…(汗)
入院する前日家に来てくれたから余計にびびるっての…

行ってみたら思った以上に元気だったので、一安心。
色々忙しい方なので、何とかリハビリも克服するんだろうなぁ…。

その他にも以前入院してた時に同じフロアにいた人とばったりあったり、
リ内(リューマチ・膠原病内科)の先生と会ってロビーで世間話したりと
それなりに楽しい時間過ごせました。

やはり人と話すっていいよね。

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活