筋炎生活: 回診と車椅子交換

色々慌ただしかったけど、まだ火曜(滝汗)

[入院記録見出し] ※鋭意作成中
免疫グロブリン投与 1回目 (入院期間: 2016/04/14-05/05)
免疫グロブリン投与 2回目 (入院期間: 2016/07/09-07/31)
・ まさかの緊急入院記録 8月 (入院期間: 2016/08/05-08/31)

血糖測定記録

この記録が後々役立つワケでしばらくお付き合い下さい。
本日の結果
朝食前の血糖値: 78
臨時測定した血糖値: 84
昼食前の血糖値: 134
とこんな感じになりました。

騒ぐ程ではないけど、まだまだ気にする必要はありか…

本日のリハビリ

作業療法(OT)
2コマ位の時間
肩周辺のストレッチと腕の動作確認から今日もスタート。
その後PSBを使って食事動作のリハビリ実施。

PSBの調整次第なんだけど、今日はちょっときつかった。
結構気合入れないと口まで運ぶことができなかったな。

理学療法(PT)
2コマ位の時間
ティルトテーブルを使ったリハビリ(通称: ツタンカーメンww)実施。
今回は参考リンクつけときましたww

最初60度で軽いスクワットから始めて、最後90度にして自分の体重を足にかけました。
ステロイドパルスの効果なのか先週より確実に踏ん張ったり蹴る力が増してる。

PTの先生と協議の上、
  •  redcordを利用した上肢トレーニング
  •  ツタンカーメン
を交互に行い全身を少しずつ強化していきましょうってことになりました。

回診ありました

両肩の亜脱臼の問題さえなければかなり調子いい部類なんすけどね…

呼吸器系の数値があまりよくないことから再検査並びにリハビリについてエラい先生から指示がでそうです。

んーどんなリハビリになるんでしょうかね…

車椅子交換もありました

先週ベッドからの移乗後にやっちまった件で業者様に対応してもらいました。
代車なので贅沢言えませんが、ちょっと小さいww
でも機動力は上がりましたな。

ついでなので、肩の装具と車椅子用クッションの見積もりをお願いしました。
車椅子でほとんど過ごすので、クッションは必須だよね。
毎日同じクッションだとへたってきちゃうからなぁ…


膠原病ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ
にほんブログ村

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]